What's New

皇冠足球体育_足球比分直播¥中国竞彩网第70回かすみ祭同窓会イベント「日本文化とふれあう」を開催しました

2023.11.17

第70回かすみ祭同窓会イベント「日本文化とふれあう」を開催しました

 10月28日(土)に開催されたかすみ祭にて同窓会筑紫海会は「日本文化とふれあう」をテーマにふれあい体験コーナーとしてゆかた体験、煎茶体験、折り紙体験を実施しました。

      
ゆかたを着て楽しむ学生さん                         煎茶体験の様子     

 ゆかた体験では事前に応募された学生さんと教員の方など8名に同窓会役員が提供したゆかたを着ていただき、写真撮影後、かすみ祭を楽しんでいただきました。体験された方々にはとても喜んでいただきました。日本の文化にふれあう良い機会となりました。 

 煎茶体験では、訪れた方に煎茶の淹れ方をお教えしてご自分で煎茶を淹れ、飲んでいただきました。お茶を楽しみながらコミュニケーションの場にもなっていました。


       
     折り紙体験の様子                                折り紙体験講師の作品展示 

 折り紙体験は2種類の作品が作れるよう折り紙や材料を用意して楽しんでいただきました。夢中で折り続けるお子さんの姿も見られました。コーナーには折り紙講師の作品もたくさん展示してあり、折り紙の万華鏡やコマ、スリンキーなどを手に取って楽しんでいる人もいました。

 今年度は当日の午前に支部長会が開催され、参加された支部長の皆様にもかすみ祭を楽しんでいただくことができました。
 
 このイベントを通じて同窓生と学生さん、教員の方、地域の方との良き交流ができ、この日に向けて準備してきた同窓会役員、事務局にとってやりがいを感じることができた1日でした。

 
  • 筑紫海会沿革
  • 筑紫海会会報
  • 公立大学法人 福岡女子大学

Page Top