新着情報

図書館オンラインサービスのご利用について

2023.04.27

図書館オンラインサービスの利用に関する次の5点について皇冠足球体育_足球比分直播¥中国竞彩网いたします。
今年度から新しく導入されたサービスについての情報提供がありますので、すべての本学利用者の方々にとって重要な内容が含まれています。ぜひご一読ください。

 ① 図書館ホームページ「オンライン情報検索」の利用について
 ② 
CiNii ResearchおよびGALE社のデータベースの利用について
 ③ 文献取り寄せサービスとリンクリゾルバ「360Link」の活用について
 ④ 学外からのアクセスについて
 ⑤ ドキュメント?デリバリー?サービス「ARROW」( ※ 教職員限定)のご利用について
 
 
 図書館ホームページ「オンライン情報検索」の利用について
図書館ホームページ「オンライン情報検索」のページには、本学で契約しているデータベースや電子ジャーナル、
電子書籍へのリンクが掲載されています。
電子ジャーナルや電子書籍とは、それぞれジャーナル(雑誌)や書籍の内容がオンラインで読めるものです。
 
また契約している新聞記事についても、過去にさかのぼってオンラインで読んだり検索することができます
下記リンク先の「②対象資料別に探す」を開いてご利用ください。
 
データベースでは、論文や雑誌記事などをまとめて検索することが可能です。
下記リンク先の「①総合データベース」に一般的なものを入れてありますので、まずはここから選んで検索をしてみてください。
 
「オンライン情報検索」
図書館ホームページ画面左上の青いボタンからアクセスすることができます)
 
 
 CiNii ResearchおよびGALE社のデータベースの利用について
レポートや卒業論文はじめ調査?研究において役立つツールとなるのがデータベースです。
たとえばCiNii Research(サイニー?リサーチ)では、日本国内の大学に所蔵されている図書や論文?雑誌記事を検索できます
(上記の「①総合データベース」や「本学の蔵書を探す」の画面からアクセスできます)。
 
自分の調査?研究に関連するキーワード等を入力して検索してみてください。検索結果の図書や論文?雑誌記事については、本学にないものは取り寄せが可能です。
 
本学で利用できる海外データベースのひとつが、GALEゲイル)社の「Academic OneFile」と「General OneFile」です。
こちらは海外の論文や雑誌記事を検索するのに使います。「Academic OneFile」は主に学術雑誌の検索に、「General OneFile」は一般的な雑誌記事の検索に使います。
どちらも英語でキーワードを入力してご利用ください。
 
検索画面に日本語での説明文が掲載されていますので、容易に利用することが可能です。
詳細な使い方を知りたい方は、下記<利用マニュアル>や<紹介動画>をご参照ください。
 
<利用マニュアル>
<紹介動画>
image.png
 
GALE社データベースにつきましては、今年度4月より年間契約を行っています。
   EBSCO社のデータベースにつきましては、昨年3月をもって契約期間が終了いたしましたので、ご了承ください。
 
 
 文献取り寄せサービスとリンクリゾルバ「360Linkの活用について
今年度より、必要な文献をスムーズに入手できるようナビゲートするシステム「リンクリゾルバ」を新たに導入しました。
 
これにより、たとえばCiNiiGale社データベース、Google Scholarなどの検索結果画面から、
図書や文献等の入手についての情報がワンクリックでわかるようになりました。
本学に所蔵がないものについては、文献取り寄せの手続きがより簡単になります。
 
検索結果画面に表示される以下のアイコンをクリックしてください
※ Google Scholar使用の際のみ別のデザインになります)
 
このアイコンが表示される例と説明については以下をご参照ください:
<ワンクリックで文献入手! リンクリゾルバ(360Link)の活用方法について>
 
詳しくは以下もあわせてご参照ください。
<文献取り寄せ (ILL) の方法>
<リンクリゾルバ「360Link」紹介動画>
Googleドライブを利用しています。本学メールアカウントにログインしたPC等によりご利用ください。動画は約630秒です)
 
 
 学外からのアクセスについて
RemoteXs」というサービスを利用することで、本学が契約している電子ジャーナル?電子書籍?データベースに、
学外からアクセスすることが可能になります。
 
ご利用には各自で事前登録が必要ですので、下記URLをご参照のうえ事前のご登録をお願いします。
※ ID?パスワードの即日発行は出来ません。時期により登録手続きに1週間程お時間をいただく場合がありますので、
 時間に余裕をもってお申込み下さい。
 
 
 ドキュメント?デリバリー?サービス「ARROW」( ※ 教職員限定)のご利用について
※ 本学教職員を対象とした有料サービスです。学生のみなさんは「③ 文献取り寄せサービス」をご利用ください)
至急必要な学術情報が本学図書館内やオンライン上で見つからない場合、
ドキュメント?デリバリー?サービス「ARROW」を利用し、迅速に入手いただくことが可能です。
ただし、通常の文献取り寄せより料金が高額です。
 
個人単位で事前登録が必要ですので、はじめてご利用の方は下記URLをご参照のうえ、パスワード発行申請のお手続きをお願いいたします。
 

[ 前に戻る ]

開館日カレンダー

  • 2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
9:00~20:00
9:00~17:00
閉館日
?4/21(日)は、開館します〈開学記念式典等の開催にともなう開館〉
?4/20(土)は、閉館します〈蔵書整理日〉

蔵書検索 携帯電話からも蔵書検索できます