新着情報

新着情報

2017.10.25プレスリリース
「食育バス」出発式を開催します
 福岡女子大学は、内閣府の「食育に関する意識調査」において20~30代の若者の朝食欠食が多いとの報告をうけて、学生自身が同世代に朝食をとることの大切さを伝えたいという思いから、体験学習科目の中で、このたび「食」をテーマに地域における食育の実践を目的に、「食育バス」を企画いたしました。
 本学の学生が考えた朝ごはんレシピのポスターや、福岡産の食材を紹介するステッカーなどでデコレーションした「食育バス」を、平成29年11月6日(月)から12月2日(土)の期間中、西日本鉄道株式会社が運行する通勤通学のお客様が多い路線で運行します。
 
 運行に先立ちまして、平成29年11月6日(月)11:30から、福岡女子大学 大学会館前で食育バスの出発式を開催します。


■出発式
日程:平成29年11月6日(月) 午前11時30分(受付 午前11時)
場所:福岡女子大学 大学会館横駐車スペース(福岡市東区香住ヶ丘1-1-1)
内容:代表挨拶、取組紹介、食育バス内覧会、記念撮影


【詳細】
■食育バスについて
【運行期間】 平成29年11月6日(月)~12月2日(土)
【運行路線】 行先番号 21 21A 志賀島線
      (志賀島小学校前~福岡女子大前~(3号線経由?都市高速経由)~蔵本~天神)
【台  数】 2台
【車内装飾】1. 朝食診断ポスターの掲出
         自分に合った朝食が診断できるチャートポスターと診断結果別の朝食メニューを掲出いたします。
      2. アンケート付き朝食メニューチラシの設置
         福岡女子大学の学生が考案した朝食メニューを掲載したチラシを設置します。
         また、チラシに掲載されているアンケートにお答えいただいた方全員に、一部の西鉄ストアで使える
         クーポンをプレゼントいたします。
      3. キャラクターの装飾
         車内に福岡産の食材キャラクター「じょうもんさんオールスターズ(JA福岡市)」
        「めし丸くん(JA全農ふくれん)」等とともに食材の特徴を紹介するステッカーで装飾します
 


■西鉄ストア(株)
 本社は福岡県筑紫野市に所在。福岡を中心に93店舗。生鮮品、一般食品、雑貨、衣料、書籍等の販売。各種食育イベントを開催している。 
 体験学習の中で、食育イベントへの参加や企画についてアドバイスをいただいている。
 
■公立大学法人 福岡女子大学
 福岡県立女子専門学校として大正12年(1923年)に開校。これは女子の高等教育を使命とし、全国で初の公立の女子専門学校。
 まもなく100周年となる歴史と伝統をもち、その間に送り出した13,000名を超える卒業生は各方面で活躍し、広く社会に貢献。
 平成23年に「国際文理学部」を新設し、国境を越えた幅広い分野で活躍できる次代の女性リーダー育成に力を注ぐ。
 
「体験学習科目」???実社会での体験を通して、自らの生き方を切り開く力を身に付けるために、平成23年から開講。企業やNPO?公共機関と連携して、学生の自主的な社会貢献活動を奨励、支援する正規科目。本取組はその中で「地域における食育の実践」をテーマとし、保育園や中学校においても食育を学び実践活動を行っている。

プレスリリース